忍者ブログ
ギター暦1年目(2008年5月の第3日曜日)から開始のギター練習日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
カウンター
プロフィール
HN:
朽木 和市
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1990/10/26
職業:
社会人
趣味:
ギター
自己紹介:
ギター暦:7年
一番好きなギタリスト
リッチー・ブラックモア

ギター関係

ギター
Crews Maniac Sound
KTR LTD(LD)「バロン」
Fender Japan
ST72-US/SC (3TS/M)「渋ゐ丸」
Grass Roots
MR-72E(BK) 「黒包号」

エフェクター
MXR Carbon Copy
Wampler Clean Buffer
Line6 Pod HD500
Line6 Pod x3 Live
Line6 Pocket Pod
VOX WAH-WAH V845
BOSS FZ-5
ZOOM G1X

アンプ
Line6 Pod HD500
(アンプシュミレーター)
Line 6 Pod x3 Live
(アンプシュミレーター)
Line 6 Pocket Pod
(アンプシュミレーター)
VOX AD15VT-XL
VOX AC1

ブログを久しぶりに更新したら想像以上に見てくださった方がいたので連続で更新。

今日から何回かに分けて、自分がどういう音楽を聞いてきたのかをまとめようと思います。
自分でもどんな音楽を聞いて、弾いてきたのかを振り返ってみようかなーと思っていたので。
振り返ることで「自分にはこんなことが足りてないなー」とか見つかるといいなと思いまして。

まず第1回はそもそもギターって面白そうじゃんって思ったきっかけから。
それは下記の動画を見たからです。



KURIKINTON FOXさんのFF7「更に闘う者達」ですね。
当時ゲームばかりやっていた自分には斬新でしたねぇ。
この動画自体は妹が見つけて、面白い動画があるぞと教えてもらったのが最初です。
で、ゲーム以外の趣味を探していた高校生の自分は
「家に弾いてないエレキギターあるし、家族で唯一音楽できないの俺だけだからいいかも?」
と思って始めるわけです。

あと以下の動画も外せない!



まだネットに演奏動画をあげる事自体が珍しかった時代に、
これだけの人が集まって一つの曲を弾いたことにもう驚いたのを今でも覚えてる。

この中に出てくるKyanaくんとは実際に会っちゃうんだからw
ギターきっかけで友達だってできちゃうわけですよ。
人生わからないもんです。

学生20人でCanon Rockにも参加したなー懐かしい。
あの演奏動画見ると「俺下手くそやーw」って失笑するけど。

若干話しが逸れました…
話をまとめると、KURIKINTON FOXさんの演奏動画を見てギター弾こう!って思ったわけです。
次回第2回では最初に練習した曲は?をテーマに書こうと思います。
お楽しみに?

拍手[0回]

PR
久しぶりにエフェクターなんぞ買いましたよ。

MXRのcarbon copyです。
アナログディレイですね。
なんでこんなもんが欲しかったかといいますと、
PODの空間系が不満なのではありません。
むしろ好みですらあるのですが、
スタジオにPODを持っていくのは重労働。
アン直ではどーもドライすぎて、オケと合わせると音が浮きすぎる。
なので軽くて自然な反響が得られるディレイを探した結果、
これが一番良かった。

ディレイのやまびこの感じは確かにあるんだけど主張しすぎてない。
反響音も自然に減衰していく。

スタジオの機材軽量化計画の重要なエフェクターになりましたぞ。

歪み系も揃ったらスタジオで鳴らしたいわー!

拍手[0回]

もうブログ潰そうかなぁとか思い始めてますw

いまさらですがあけましておめでとうございます。
現在もまだ名古屋に出張中です。
4月頃には北海道に戻れる…はず。

去年立てた目標ですが…

1. オリジナル曲を6曲作曲
2. 地獄本の曲を1曲コピー

何一つ達成できてないですねorz

今年も目標立てます。
その目標は…

Canon Rock完奏

で行こうと思います。
まだフルでは弾けた試しがないので、
練習曲としては最適なCanon Rockを弾けるようになろうかなと。
今のところ真ん中のテンポがゆっくりになるところまでは一応なぞれてます。
あ、大スウィープは無理です。雰囲気しかできないです。
そこも含めてできるようになりたいですね。

もう今年でギターも6年目になりますからね。
ちょっとテクニカルな曲も弾けるようになろうかなと…
作曲はちょっと減らそうかなーと思ってます。
むしろ既存曲のアレンジとかを重点的にやろうかなと。
オリジナリティを確立する上でアレンジは勉強になりそうだし。

もっともギターを弾く時間があれば良いのですが…
いや、時間は作るものですね。頑張りますか。
学生の頃から比べると下手になっている気がするので、
今年は頑張りますぞ。

ではでは。

拍手[2回]

前のページ      次のページ
今年の目標
Canon Rock完奏
Twitter
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[03/29 Kyana]
[01/03 NONAME]
[01/02 せっか]
[06/25 アトミク]
[06/25 ぎょー]
ブログ内検索
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]